K.K 国立長岡技術科学大学 工学研究科 修士課程 電子機器工学専攻 修了

所属:第二システム部 第一システム課

現在どんな業務を行っていますか?

自動車会社の社内システムの運用保守について、担当部門(アクタ)毎に必要となる処理(運用プロセス)を抽出して定義し、それぞれの運用プロセス内での作業の流れ(フロー)を作成する業務を行っています。

1日の業務の主な流れ

出勤(在宅)→朝会(約0.5h)→資料作成(約2.5h)→昼食(0.75h)→お客様レビュー(1.0hが2回)→議事録作成、レビュー指摘事項反映(約2.0h)→夕会(約0.5h)

大学の勉強で仕事に活かせたことは?

研究でシミュレーションデータを作成する際、C言語を使用してプログラミングを行っていたため、C++言語での開発業務に着任した際、C言語の基礎知識が大いに役に立ちました。

学生の内にやっておくべきことは?

勉強も大切ですが、社会人になると「自分の時間」を確保することが難しくなりますので、「社会人になったら出来なくなりそうなこと」にいろいろとチャレンジして欲しいです。

クレスソフトの魅力はなんですか?

社員株主制度、晩ごはん補助、スポーツ・レクリエーション助成制度、懇親会補助などの社内制度が充実している会社です。

就活生へのメッセージ

システム開発において、プログラミングなどの技術が優れていることは確かに大切ですが、人と人とのコミュニケーションが一番大事です。
就職活動はまさに、皆さんの「コミュニケーション能力」が試される場ですので、自分の意思が相手にきちんと伝えられるように頑張ってください。